2007年07月18日

中越沖地震 募金のお知らせ

ミクシィのマイミクの方からの紹介記事です。

中越沖地震の募金のご紹介です。


「ドラえもん募金」とはTV朝日が行っているもので
電話一本で100円(消費税別途)を寄付できるシステムです
http://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/

「どらえもん募金」です。
電話をかけるだけで100円の寄付が出来ます。

募金電話番号は 0990−513−006です。
私もかけてみましたが、ドラえもんが出てきて案内が
あります。

トータルの時間は約1分もありません。




私も早速電話をしてみました。
皆様もネットでリアルでご紹介くださればと思います。
どうぞよろしくお願い致します。
posted by 吉井 健一 at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

息子よ。・・・久々の更新は日記です。

先月から校内マラソンの練習があったらしい。
練習では何度か1年生全体の中で
1位になっていたとの事だった。

保育園年長時代は、自転車で迎に行くと
自転車の後ろには乗らず
家まで走って帰ることがしばしばだった。

1年生になり、学童保育になって
やはり自転車で迎えに行くと
どうやら、自転車の後ろに乗っている姿を
人に見られるのが恥ずかしいらしく
夏の暑い日も自転車には乗らず
ずっと走って家まで戻ることがほとんどだった。

年長時代からスイミングにも通っていたのだが
サッカーがやりたいからと
1年生の夏前にスイミングはやめてしまった。
それでも泳ぐことは好きで好きで
しょうがないらしい。

この夏は、8月のほぼ毎日を
近くの市民プールで過ごした。
朝はサッカー。
サッカーが終わり家に戻るとすぐに
私の自転車の後ろに
浮き輪かボートを持って乗り
着替える時間もおしいのだと言う息子の提案で
二人とも上はTシャツ、下は水着で出かけた。

昼飯も、時間がもったいないと家では食べずプールで。
17時のプール終了時間になるまでずっと過ごし
水着は着替えずタオルで拭くだけで
また自転車で家まで帰る。

家に帰るとシャワーもそこそこに
すぐに家の前の私道で
サッカーをやろうとせがまれる。
何とか頼んでタバコ休憩を貰うが
早く早くといつもせがまれたものだ。

本当に一日中、全力で遊んでいた毎日だった。

サッカーも何度か行きたくないと
ごねる日があったが
妻はそう言う所に厳しいので
泣きながらの息子を
連れて行った思い出がある。

そんな彼は、幸い私の「なで肩」に似ず
妻の肩に似たので、ぱっと見
所謂『良い体』をしている。

息子に会った、やはりアメフトをしていた
私の友人も、随分としっかりした体をしていると
感心していた事があった。

1年生にしては、本当に筋肉質の体で
風呂上りの息子の体を眺める筋肉フェチの私に
何をそんなにじろじろ見ているのか
「キモイ」と良く抗議されたものだった。

今からこんなに筋肉がついては
かえって良くないのではと
心配していたりもした。


そんな息子の校内マラソン大会。

私は1位になる事をひそかに期待していた。

結果は、2位だったそう。

良くやった。
がんばったな。

と思いながらも
正直、1位でない事が残念。


こんな私の息子だから
1位は取れなかったのだろうかと
遺伝という物を少々心配した年末でした。

息子よ。
父の心配を杞憂にさせる為にも
来年は頑張ってくれよ。(笑)
posted by 吉井 健一 at 20:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

長引く風邪と初釣りのこと

相変わらず、咳がとまりませんし、痰がでます。
医者を変えたのに、全然変化がありません。
熱が下がったくらいです。

30年も、実は、タバコを吸っているので
そっちの方に問題があるのかなと心配になってきています。

さて、初釣りが決まりました。
17日の月曜日に千葉県竹岡港の豊国丸さんから
真鯛狙い
で出船します。

それまでに、体調を完治させたいです。

繁盛店の作り方、UPはもう少しだけお待ちください
申し訳ございません。
posted by 吉井 健一 at 01:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月31日

保育園最期の日とお留守番のこと

今日は年度末なので、家内は会社の飲み会に出ています。
帰りは門限22時です。(笑)

それで、息子の保育園のお迎えに私が行くことになりました。

10月生まれなので、6ヶ月の時から、息子を保育園に
預けました。
続きを読む
posted by 吉井 健一 at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

治らない風邪と行けなかった初釣りのこと

もう、2週間以上風邪が治りません。医者にも行っているし、
薬も変えてもらっていますが、咳と痰が止まりません。

熱も37度から38度の状態が続いています。

医者は「おかしいですねぇ」と言っては薬の組み合わせを
変えてくれるんですが、治りません。
続きを読む
posted by 吉井 健一 at 09:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

久しぶりの研修にまたまた息子の病気のこと

久しぶりに「研修」を受けて来ました。

覚えているつもりでも、忘れていたり、うろ覚えに
なっていた知識が、また充填されました。

研修を受けることは、受けることが目的では
ないんです。
仕事に生かさないといけません。
続きを読む
posted by 吉井 健一 at 04:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

卒園式と同期の友人のこと

15日は、息子の保育園の卒園式でした。
卒園証書を一人ずつ渡すのですが、
二人目の女の子が感極まったのか、泣き出してしまい
次の男の子もつられて泣きながら証書を貰っていました。

涙はお母様方にも、保育士の方々にも伝染し
涙の卒園式になりました。

続きを読む
posted by 吉井 健一 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

レポートと良いプライド、悪いプライド

昨日、申し込みをしておいた400ページのレポートが
届きました。

ラインマーカーと付箋紙を手に1:00から今まで
2回読み返し終った所です。

興奮して読んだいたので眠くもならず、途中、休憩で
アイスを食べた以外は、ずっと読み続けでした。続きを読む
posted by 吉井 健一 at 07:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

学習デスクと親孝行のこと

昨日、家に帰ると玄関に大きな荷物がいくつもありました。
息子が降りてきて、なんだママじゃないのかと残念そうに言いました。
その瞬間に、納品待ちだった子供の学習机が来たのだなと分かりました。

我が家では、老眼の私の変わりに、紙製のおもちゃやプラモデルを
奥さんが組み立ててきました。だからでしょう。机もママが作ってくれると
思ったに違いありません。少し寂しいですが、自分がまいた種です。

これなら、パパでも作れるからと言うと嬉しそうにまとわりつきます。
ただ、重たくて子供部屋のある3階までは、さすがに一人では運べないので
奥さんの帰りを待っていました。
続きを読む
posted by 吉井 健一 at 03:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

誰かが呼ぶチープシックと小さな幸運のこと

昨日は、息子の卒園式と入学式用のスーツを買いに出かけました。
前日に奥さんが下見をしていたので、その3着の中から2着を選び
息子がフィテッィングルームへ試着に。

何の気に無しに他のスーツを見てみようかなと、売り場に戻ると
何かが引き寄せるように、1着のスーツに目が行きました。

見てみると、ブランド物のスーツが半値です。
しかも、今まさに息子が着ているスーツより、明らかに仕立も
生地も良く。さすが、ブランド物は違う。しかも値段も安いのです。
続きを読む
posted by 吉井 健一 at 06:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

体調管理とフットボールのこと

今日は、繁盛店の作り方と日記の二つをUPしました。

インフルエンザの予防注射をしたのにインフルエンザにかかりました。
体調管理、自己管理が出来ていません。と会社は言います。
そうならないように誰よりも早く注射したのに!
だれか体調管理が出来ていない奴のインフルエンザが移ったのも
私のせいですね。全部私の管理能力の無きが故でございます。

早く治そうと、食欲も無かったのですが、カロリーの高いものばかり
取っていたら3日で体重が増えていました。
ダイエットしているのに踏んだり蹴ったりです。(涙)

続きを読む
posted by 吉井 健一 at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

インフルエンザとヘッドハンティングのこと

インフルエンザにかかり、昨日はブログを更新できませんでした。
申し訳ございません。

予防接種をしてもインフルエンザになるんですね(涙)

昨日は、某会社との転職入社面接でしたので
やっとの思いで出かけてきました。
社長室長と30分。人事部長と30分の1時間の予定が、2時間。
人事部長が1時間半話しっぱなしで、途中どうしても
小さい方が我慢できず、トイレに行かせてもらいました。(笑)

続きを読む
posted by 吉井 健一 at 10:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

