2009年01月20日

空調管理の重要性とマニュアルの生きた使い方

今日は商談で新宿まで。

気合いを入れて、シャツ、ネクタイ、靴。
すべて新品のもので出かけました。

かかとの皮膚が弱ってしまったのでしょうか。
記憶に無い位久しぶりに、両かかとに
見事な靴ずれを作ってしまい
大変な思いで、新宿で2件の商談をしてきました。


昼飯を一緒にと、蕎麦屋に誘われたのですが
この蕎麦屋、ひどいんです。
サンプルケースのサンプルのそば類と一緒に
一升瓶を何本も並べているんです。(笑)


そばに日本酒は大好きな組み合わせ。
日本酒を我慢するのが辛くって
(いや、我慢する自信がなくてですね(笑))
隣のファミレスに変えてもらいました。


今日は春の様な暖かさの東京。
2階にあるこの店舗は日当たりがいいので
ブラインドを全部下ろしていましたが、
なんと、店内には暖房が入っていました!
入ったとたんに襲ってくる息苦しさと強烈な不快感。


席についてまわりを見ると
みなさん上着を脱いでさかんに汗を拭きながら
昼食をとっています。

暑がりの私は、食事したら洪水のような汗が
襲ってくるのは明らかです。
もう1件商談があるのに、滝汗に襲われたシャツで
お客様と会うわけにはいきません。

しかも、メニューを眺めているだけで
汗はやがて、だらだらと流れはじめるし、
暑さと空気の悪さのあまり、なんだか酸欠状態。
不快感で気持ち悪くなリ始めました。


商談相手の前で、お店にクレームをつけるのも
なんだかためらわれ、注文する品で暑さから
我が身を守ることにしました。


頼んだのは、チョコレートサンデーとアイスコーヒー。


商談相手に、おなかが減っていないのかとか
甘いものがよほど好きなのかとか
色々聞かれましたので、正直に答えました。


この店の空調管理がなっていないので
自分の身を自分で守るためのオーダーチョイスです、と。


地球温暖化防止。

と、そこまで大きくは言いませんが
快適な食空間を提供するのに
空調管理は非常に重要です。
時間帯や天候の変化に応じて
こまめに調整しなければなりません。



ご自分の家でも、クーラーや暖房器具の温度調整や
ON、OFFはこまめに皆さんなさいますよね。


帰宅前に資料を整理するために
地元で入った同じ看板の店は
それは気持ちの良い空調管理でした。


チェーン店は色々と難しいですねぇ。

個人の能力の差で、その店だけでなく
チェーン全体のイメージも変わってしまうのですからね。


何のためのマニュアルなのでしょうか?
内容、背景、理由などを正しく理解した上で
正しく実行しなければ、マニュアルには
何の意味もありませんし、存在しないのと同じです。







え?地元の店で何を注文したかですか?





昼に食べてすっかり虜になってしまった
チョコレートサンデーでした。(笑)








無料相談をさせて頂いております。是非、お気軽にご相談ください。
誠心誠意でお答えし、無料で提案もさせて頂いております。 

また、メンタルなご相談も、お気軽にご相談ください。

HPをご覧になって何でも結構ですので、お気軽にご相談ください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

brain@b-cmn.com までお願いいたします。

◇WEBサイトhttp://b-cmn.com





人気blogランキングへランキング投票よろしくお願い致します。




<%content_footer-%>
posted by 吉井 健一 at 04:23| 繁盛店の作り方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。